Categories: 生活保護サイト

母子家庭 生活保護を受けられる条件は

母子家庭の方は条件をクリアしていればもちろん生活保護を受けることができます。

前夫がDVであったり収入がなく養育費がないなど子供を抱え離婚された方は生活が大変です。

しかしすべての母子家庭が生活保護をもらえるわけではありません。

下記の条件があります。

◇預金などがない。(金額によります)

◇土地や家、車など資産価値のあるものを所有していない。

◇また所得など収入がある方。(収入が少ない場合は別。国で最低基準額が定められています)

◇働けないなんらかの事情がある

?

最低生活費に収入が満たない場合に生活保護の対象となります

(補足)また生活保護以外にも母子家庭の方は児童手当、親家庭の医療費の助成制度、母子・寡婦福祉資金貸付、母子生活支援施設助成制度があります。

?

admin

View Comments

  • 母子家庭、精神障害2級扶養家族小学校6一人天草市の集合団地に住んでいますが
    牛深支所の市民住宅課の対応が私達親子を追い詰め結果私の病気の症状が悪化入院か今すぐ牛深を出るかでした。牛深で子供を預かってくれる人はいません。
    なので急きょ熊本市に引っ越しします
    牛深の生活保護担当の方は良くして頂いたのですが家で猫を飼っているとのうわさがひろまり、住宅課の人数人で朝早く突然来たり、管理会社に秘密裏に確認させたりして精神的に追い込まれました。昨日の今日物件も探しバタバタでした
    家電付きだったのと探す時間がなく即決しました。契約手続きは熊本市にいる弟にまかせ日帰りで帰ってきました。震災後ということもあり高いとおもいましたが決めました。年明けに入居しますが住宅手当はでますか?家賃は46439です。