Categories: その他関連知識

生活保護から社会復帰へ

最近は外国人問題、年金問題などで生活保護の偏見は増えつつあります。

しかし生活保護を受けている人の大多数は社会復帰を望んでいます。

よく掲示板などで見ているような「ぬるま湯に使って楽をしてしまおう」とする人はほんの一部だと私は信じています。

私がそう思ったきかっけはこのサイトを見てからです。

ご自身も生活保護を受給し実体験から社会復帰するまでを描いています。

生活保護という法律は日本を豊かにするための法律です。

実際に一時的にこれを利用し社会復帰して税金を納めている人もいます。

もしもこの法律がないとすればとても社会復帰するまでに自身の生活がもたないでしょう。

外国に行くとストリートチルドレンやホームレスが溢れています。

どんなに豊かと言われていてもこれを見てしまうと格差社会と言うのでしょうか良い国だとは思えません。

生活保護制度は豊かな日本に必要な法律でありこれを利用する側がどんな形でも前さえ向いていれば否定するものでもないと私は考えます。

admin

View Comments

  • はじめまして。
    生活保護を受給しているものです。
    2008年から受給しています。
    自営業者でしたが、精神的 金銭的に追い込まれ、最後の
    拠り所として,区役所へ申し込みました。

    その後、うつ状態だったのも投薬でかなりマシになりました。
    しかし、昨今の不況から、求職活動を行っても、書類審査で
    すべて返却される始末です。
    企業は,自営経験者を敬遠すると聞いたことがあります。
    今は、もうどうしたら良いのか、先行き真っ暗な状態です。
    生活福祉貸付制度を借り、自営業を再開しようと考え、詳細を
    聞きに行きましたが、これも、連帯保証人、または連帯借受人が
    ひとり必要だとのことでした。
    年齢も48歳になってしまい、このまま生保で死んでいくのかな
    とか・・・・
    何となく、むなしい気持ちです。

    • お気の毒です。
      金銭的や精神的に追い込まれお辛いでしょう。

      この不況、自営業者というのは知らぬ間に神経を使っているいるものです。
      そうなるのは致し方ない事でしょう。

      どうしようもなく発砲ふさがりであり将来も不安、そして仕事をしようという意欲はあるが身も心も疲れていた。
      わたしもそういう方のための生保だと思います。

      ですから今は生保で良いと思います。
      焦らず休みながら少しづつ体力を戻してください。
      そうすれば再起というのは必ずできます。
      ただやり方が違うだけです。

      いい加減なことを行っているわけではありません。
      私も同じ境遇でした。
      今思うと真正面から行き過ぎたと思っております。

      入り口は一つではありません。

      そう考えればおのずと方法は見つかってくると思います。

    • はじめまして
      僕は、2012年9月から地方都市で生活保護を受けています。 1年が経ちました。 貰った頃は、これで一生御安泰などと安易に考えていましたが…現在45歳で職歴らしい職歴もない…と今更、気付いたのです。
      若い頃から不眠症と鬱病で仕事が続かず職を転々と… 最近はこの病気は治癒しないと悟りました。
      医者でも何でも無いのですが、その証拠に15年も通院しています。
      空白だらけの履歴書の人物を誰が採用するのでしょうか。
      昨今の雇用情勢で考えてみたら、直ぐに回答は出ます。
      独りよがりな回答ではありません。 だから、生活保護から抜け出せないのです。 最近は生活保護受給者が入所できる救護施設へ行きたいと考えています。が、ここに入所するのは精神疾患者でも崩れてしまった人格的社会性の無い人しか行けないようなのです。 僕は、今後、どうすれば生活保護生活から脱出できるのか、或いは、救護施設へ入所出来るのでしょうか。
      辛辣でも現実的な指針を教えて下さい。

      • こんにちは。
        確かに他の会社で勤めるのは難しいでしょう。
        もしも働きたいのであればまず人とのつながりをできるだけ多くし交友関係を広げる事が第一だと思います。
        多少遠回りかもしれませんがそれが近道ではないでしょうか。
        もしも人間的に一生懸命働いてくれて信用できる相手であれば自営業者などはいくつでも雇いたいものです。

        この結論はあくまでも年齢という問題に対してのみです。
        もしも精神疾患が原因なら異なる方法があります。

        あなたは、このコメントのように文章力がおありなのが分かりました。
        人に伝わる分が掛ける方であれば生活保護の脱却は努力できれば可能です。
        現在ではインターネットの普及により自宅から仕事ができる時代です。

        体がきつい時はやめてできる時にやれるそんなインターネットの仕事を行なえばよいのです。
        今は儲からないと言われているアフィリエイトでも良いでしょう。
        今からはじめても月収20万円は可能です。

        選択肢はひとつではありません。
        視野を広くすれば必ずできる事があります。
        自分の未来は明るい。
        そう思えるように祈っております。

  • はじめまして、こちらでご紹介頂きました
    http://sakunokomitsu.no-ip.com/
    のサーバー管理者です。
    このたび事情によりドメイン名が変わってしまい、
    http://sakunokomitsu.no-ip.net/
    にURLが変わりましたため、リンクの更新をお願いいたしたくおもいます。
    執筆者は久しく連絡が取れない状態のため、代わってお知らせいたします。よろしくお願いいたします。