Categories: その他

生活保護掲示板

生活保護の制度、条件、保護法、福祉事務所について悩み相談・疑問、生活保護の見直しついてみんなで語ろう!

admin

View Comments

  • 自分は生活保護受給者ですが

    ケースワーカーさんは

    なにも教えてくれません。

    住民税の申告も自分で調べました。

    ケースワーカーさんのレベルを上げないと

    保護者はふえるばかりだと思います。

    ちなみに私の担当者は私が最初に

    保護の相談 申請した時に相談担当者に

    話をしたことを全く知りませんでした。

    資料を全く見ていなかったんです。

    半年くらい経ってそれを指摘したら

    あわてて その場で資料を見始めました。

    「あ~スーパーで働いてたんだ」って言ったんです。

    それは半年前に相談した方に言ったって。

    しかもその方は丁寧な」資料を作っていました。

    こういう事実があります。

  • 自分は生活保護受給者ですが ケースワーカーさんは なにも教えてくれません。 住民税の申告も自分で調べました。 ケースワーカーさんのレベルを上げないと 保護者はふえるばかりだと思います。 ちなみに私の担当者は私が最初に 保護の相談 申請した時に相談担当者に 話をしたことを全く知りませんでした。 資料を全く見ていなかったんです。 半年くらい経ってそれを指摘したら あわてて その場で資料を見始めました。 「あ~スーパーで働いてたんだ」って言ったんです。 それは半年前に相談した方に言ったって。 しかもその方は丁寧な」資料を作っていました。 こういう事実があります。

    • 貴重なご意見有難うございます。生活保護担当も人です。良い人もいれば十人十色ですね。
      >ケースワーカーさんのレベルを上げないと
      確かにそういった事実はあるようですね。私も何か定期的に研修など勉強する機会を増やすのはどうかと思っております。

  • 生活保護を受け入院していた母が亡くなりました。私自身も現在体調を崩し保護を受けている状態で、そんな中私が最低限の葬儀の手続きをしました。
    入院中に残った保護費から、火葬その他の費用を出していいと担当の人に言われたのでそこから支払いました。父の実家で母のお骨を引き取って供養してくれると言ってくれたので、渡すことになったのですが遠方で交通費がかかります。
    担当の人は当初、残った保護費から交通費を出してよいと言ってくれ、更に残ったお金も供養先のお寺に渡してもよいと言ってくれました。
    ただ、父の実家はあまりにも遠方過ぎて日帰りでは行ける場所ではなく、飛行機を使おうと思っていたのですが、担当の人が電車の方が安いので15時間かけて行ってもらいたいと言います。私も元気に働けるくらいの体ならばそれでもいいと思えるのですが、今の私には15時間も電車に乗り、納骨等の葬儀に参加してすぐに帰るというハードなスケジュールは無理です。私が受給しているお金を使ってでも行けばいいのでしょうか?

  • 今、現在、生活保護を受けているのですが、支給通知書の金額が、思ったより、少なく、計算の仕方も良くわからなく、何度も説明どうりやっても、受給額がわかりません。ただ、受給通知がきて、総額の金額が記入されているだけで、詳しい明細は記入されてません。だいたい、単身で、うつ病で、自立支援を受けて、精神障害手帳の申請をして、一ヶ月の最低の受給額はいくら位か、教えて頂きたいのですが。

  • 子供と2人で生活するのに、保護費だけではたりません。私は病気で保護をもらうようになりました。自分の洋服も化粧品も買えません…子供のお金と、食費、公共料金、子供の洋服や学校で使う物なんかが他にもあります。
    私は一年以上も髪も切りにはいけません。お金がないので、少しでも頑張って働いていきたいんですが、給料もらったりしたらそのぶんカットされるんですよね?じゃあ、私達はこれからどうやって生活したらいいんですか?心配で寝られない状態です。

  • こんにちは。
    将来に不安を感じる事だと思います。
    そう単純には計算できませんが保護費は20万円だとします。
    自身が働いた分が8万円だとすると保護費は12万円ということになります。

    確かに健康な体なら20万円以上働き保護費以上の収入となりますが病気では仕方がありませんね。

    内職ではそんなに働けませんしどうすればよいのかもわからなくなるのも無理はないでしょう。

    いくら受給を受けているかわかりませんが洋服代などの日用品費はもらっていないんでしょうか?
    http://www.yellowpagesmalta.com/archives/912

    生活保護費の金額には生活するための様々な費用があります。
    今一度その辺を整理して福祉担当の方へ相談して見てはどうでしょう。
    http://www.yellowpagesmalta.com/archives/901

    • どのような家庭か分かりませんが、20万円には年金掛け金・健康保険掛け金・医療費・学校関係費用の各免除、家賃補助分は含まれていますか。もし含まれていないなら大幅に増えますよ。現金の支給額だけが生活保護ではありません。

  • 現在16歳の子供を育てながら生活保護を受給しわずかですが仕事をしながら生活しています。
    10数年保護を受けているのですが今年の5月に担当ケースワーカーが替わってから支給額が激減してしまいました。
    収入申告書は毎月同じ金額で申告しているのにも関わらず4月の入金額と5月以降の入金額に差がありすぎなんです。
    疑問に思い区役所に問い合わせをしても詳しい事は教えて貰えません。
    9月に支給される金額は住宅扶助費にも満たない金額で正直どうして良いのか分からない状態です。
    同じ金額で収入申告をしているのに保護費が激減する事はあるのでしょうか?!
    今まではこの様なことは無かったので大変困っています。

    • こんにちは。
      今回のようなケースはたまに聞くのですが基本的には何か他の収入をもらったという事がなければ変わらないはずなのですがひょっとしたら計算方法などが一部変わったかもしれませんね。
      このような場合、個人情報や計算式が異なりますので個別で担当ケースワーカーに聞くしかないのですが教えてくれないのでしょうか。
      区役所の生活保護課の窓口ではケースワーカーではないのでわからない場合があります。
      法改正があったという事も詳しくはわかっていない場合も多々あります。
      あくまでも担当ケースワーカーに聞くのですが教えてくれない場合は多少強く言っても構わないと思いますよ。

      突然そのような事があってご苦労を察します。
      負けずに頑張ってください。

  • 私は子供と母親と3人暮らしで、母は高齢で持病有り、私は特定疾患と他に2つの持病があります。多少なりとも働いてますが、子供、老人を養う程の収入はなく、病気も抱え就労が限られてしまいます。保護を受けて約2年ですが、ケースワーカーはありきたりの表明上の事しか教えてくれず、何かあって問いただしても「わかりません」などとその返答しかせず、結局、何の役にも立たないケースワーカー(今まで2人変わり現在新たに変わりました)ばかりです。お金や生活に関わって来るので、いい加減な仕事の仕方では困ります。市の職員なのに、こんな仕事の仕方でいいのか?って思いますね。何度も良いことは隠し、不都合になると「わかりません、知りません」の返答ばかり。今回は新しく3人目のケースワーカーですが、こいつもくせ者で極端に支給金額を減らされました。勿論、私はケースワーカーだろうが、不条理なこと・納得いかない事は言ってます。言わないとわからないので。ゆってもわからないみたいですけど(唖然。)公務員だって税金で給料貰って生きて生活してるんだし、ちゃんと責任を持って仕事をしてほしいですわ。
    保護だからとゆって正当なる理由があるのだから、わからない人はこっちが育てないとだめですね…。

  • 私の知ってる人は、夫婦とも働いているのに、書類上離婚(または未入籍)です。生活保護費をもらうための手段だと聞きました。
    勿論、夫婦、子供と同居しています。
    こんなふうな不正受給が許されていいのでしょうか?

  • 生活保護受給と障害者2級のものです。

    今日 このサイトを発見しました。

    保護受給して2年少し。
    障害者手帳は、3ヶ月少しです。

    先日、職安の障害者コーナーで 話を聞きに行った時。
    職員「障害者年金は、いくら貰ってますか?」と言われ、 自分「貰ってません」と申し上げた所 「あれ?」と
    不思議そうな顔されたので 翌日 ケースワーカーさんに その時の事を 言いました。
    ケースワーカー「年金は、医師の診断書がいる。該当するか診断書出してもらえるか、聞いてください」でしたので

    診察の時 医師に伝えると医師「該当します、診断書の用紙貰ってきて下さい。」と。
    あと困った表情で
    医師「ケースワーカーさん、ほかになんか言うてました?」
    自分「診断書が出ないと、 あなたの年金状況調べれないから それからです。言うてました」
    医師「……そうですか」険しい表情で。

    翌日、朝一で、役所に電話。ケースワーカーさんに
    自分「障害者年金、該当するそうです。診断書の用紙貰いたいのですが?」
    ケースワーカー「そうなんですか?!!」 「ちょっと待って下さい!」

    電話の向こうで、慌てた様子で 誰かと、なにやら話してました。

    やっと 電話に戻ってこられ
    ケースワーカー「あのね?、該当して診断書が出てもダメなんです。先、あなたの年金の状況調べてから、なんですよ-!」
    自分「わかりました…」

    言う事が、コロコロ変わるのは、頻繁。
    診断書手帳もらう1ヶ月まえ。(申請前)
    ケースワーカー「障害者年金 と、ゆうのがあって こっちで調べます」

    なんの音沙汰もないので
    「自分は、該当してなかったんや」と そのままにしてました。

    後 先ほど、サイトマップの生活保護プラス 障害者手当の支給額 見てて気付いた事。
    僕の月の支給額
    保護費+障害者加算額 17890円です。

    表で、自分の状況たどると
    1級地、障害者2級。
    26850円。になってました。

    この事を、神戸の障害者相談に電話で 相談しました。
    回答「おたくは、年金がほしいのか、担当の方にちゃんとほしいのか、どれですか?おたくの言いたい事が、わからないんですけど」「担当の方も、一人ひとり担当してるから、わからなくなることもある」と。

    他にも 山ほどありますが。このくらいで しときます。

    どこに 相談行けばいいでしょうか?
    全国 どこでも こゆ事があるんか?と思うと 許せません。いくら病気といえども 泣き寝入りもしません。

Share
Published by
admin